トイレリフォーム完成!2019年10月

トイレリフォーム完成!2019年10月

~共に造り上げる住まいのかたち~

広島市安佐南区S様邸
トイレリフォーム1階・2階ともに
完成致しました。

2階トイレのレバーが壊れたことをきっかけに
1階・2階共にリフォームさせて頂きました。

お客様と気になる商品を見にいくつかのショールームへ。

色々なタイプの便器を見て、お客様が一番気に入られたのは

掃除のしやすさ・汚れにくさ

この度のお手洗いは、パナソニックのアラウーノを選択させて頂きました。

https://sumai.panasonic.jp/toilet/

なんと言っても、普段キッチンで使っている食器用洗剤と同じものを、便器内蔵タンクにセットすれば
水を流す度に泡と共に流れ、汚れにくく水撥ねも少なくなります。

もう一つ、気に入られたのは

アームレスト

今すぐには必要ではない手すりも、便器のオプションとして取付られます。
普通、トイレの手すりとなると、壁の下地がしっかりあるか、補強がいるか、など
どうしても荷重がかかるところなので大工工事などが必要になる場合もあります。
しかし、このアームレストは便器自体に取り付けてあるので
必要な場合はおろして使用し、
両肘がかけられるようになっており安定感抜群なのです。
この点は他のメーカーさんにはない利点でした。

また、この便器の背面に間接照明が付いているので
夜中のトイレ時には、天井ライトを明々と点けなくてもこの照明で十分のようです

 

クロス選び

今までも廊下などのクロス張替もさせて頂いており、
「トイレのクロスは何か冒険をしたいわ~」と
奥様は仰られていました。

膨大の数あるクロスサンプルから、ご希望のイメージをお聞きし、
女性らしいものがお好みなのか
爽やかな感じがお好みなのか
エレガントなものがお好みなのか
シンプルなものが好みなのか
お好きな色は? などと
ヒアリングを深めていき、まずはアクセントクロスを数枚決定しました。

後日お伺いをして(数日経つとまた見えてくる感覚が変わってくるので)
様々なトイレリフォームの完成写真と照らし合わせながら、
このような雰囲気ステキ!!など
お客様が想像しているイメージが近づいていきます。

また数枚に絞っていくと、サンプル帳からはがし、遠目で観て頂いたり、
実際にトイレに置いてみたり・・・
このようなことを繰り返し、2枚までしぼりました。

そこからは、
そのアクセントクロスにぴったりな、周りのクロスを選んでいきます。

汚れにくいもの
表面が強いもの
消臭がきくもの
掃除しやすく
剥がれにくく
下地がひびきにくいもの・・・
などと言っていると数が限られてきます
しかし、その中で、アクセントクロスを並べたときに、相性のいいクロスは必然と決まっていき、

アクセントクロスとの色合い
並べたときにケンカをしないか
同調しあっているか

をお客様と照らし合わせながら決定致しました。

最終仕上げにワックスを

どうしても新しい便器を設置すると、床が日焼けしてしまっていたり、古い便器の跡が残っています。
そんなときは、ワックス仕上げをすることで、古いコーキングを一度はぎ、均一にしてから
新しいワックスをかけると、跡がほぼ分からなくなるまでに仕上がります。

ビフォーワックス

アフターワックス

 

 

1階は高級旅館のお手洗いのように

2階は爽やかな中に、とした女性らしさのある大きな花柄のあるお手洗いに

 

ビフォー 1階トイレ